ニュース

神戸市立向洋中学校の殺害予告動機判明か!犯人の動機を過去の事件から調査

ニュース

神戸市立向洋中学校(同市東灘区)の校舎内で「1人を殺害する」と書かれた手書きのメモが見つかっていたことが16日分かった。兵庫県警東灘署が威力業務妨害の疑いで捜査している。メモは今月13日に校舎内で清掃中の教員が発見。定規で線を引いたような筆跡だった。犯人の殺害予告動機を過去の事件から推測

神戸市立向洋中学校の殺害予告動機は何?

まず、校舎内で見つかっていることから在校生か教師の可能性が高い。
文化祭直前なところから、文化祭を中止させたい在校生か教師の犯行でしょう。

と、ここまでなら誰でも思いつきます。
もう少し深く考えてみました。

一人を殺害すると犯行予告を出しています。
誰かではなく、一人です。
特定の誰かに恨みを持っていると考えられそうです。

恨みの根本を考えていきます。

部活での恨み?

神戸市立向洋中学校には以前体罰事件がありました。
2017年に2年の男子生徒に対し、左右の頬を計6回平手打ちしたほか、6月にも別の3年の男子生徒の頬を2回平手でたたいたという事件があり、この教諭は一時謹慎後同じ部活の顧問に復帰しています。その教諭が今も部活にいれば、今でも似たような事をしていれば恨まれる可能性はあります。

いじめによる恨み?

次に考えるのはいじめがなかったのか?
学校の評判等でいじめがあるかを調査すると以下のような書き込みをみつけました。

  • たまに度が過ぎ遊びやいじりのようなことを耳にしますが、そこからいじめに発展してはいないようです。(2020年01月投稿)
  • 生徒が反抗的になり、教師が行きすぎた指導をした事はあったようです。(2019年07月投稿)
  • いじめは学年によります。私たちの学年は男女ともに比較的仲が良い(まぁ多少の陰陽の区別的なものはある)のですが、私の下の学年は結構陰湿ないじめがあるみたいでした。LINEグループでいきなり退会させられたり、通りすがりに陰口を言われたりなど(2018年11月投稿)

おおきないじめはなさそうですが、軽いいじめくらいならあってもおかしくなさそうです。
そういった生徒がいるなら恨みを晴らしたいと思うでしょう。
その生徒が3年生なら文化祭が最後の大きいイベントになる可能性は高いですから。

愉快犯

色々なものに影響されやすい年頃です。
今はネットで色々なもの触れられます、そして何に影響を受けたかは分かりませんが
最近多い爆破予告などを面白がったのか、神戸で過去に有名な事件で神戸連続児童殺傷事件に影響をうけたのか・・・何も起きない事を願います。

 

軽い気持ちでやったイタズラが今後一生付き纏う負の荷物になるので
心あたりがあれば大人に助けを求めて欲しいです。

神戸市立向洋中学校について

  • 名前:神戸市立向洋中学校
  • 住所:兵庫県神戸市東灘区向洋町中2丁目

10/20 追記

教育活動再開

本日より教育活動を再開しました。これからも多くのことを乗り越えていかなくてはなりませんが、ワンチーム向洋の気持ちを忘れず、赤くる笑顔で進んでいきましょう

神戸市立向洋中学校ホームページより

何事もおきていないようです。
今のご時世普通じゃ考えられない事も起こりえます。
こういった事が気にしない普通の生活が早く戻ってる事を願います。

 

コメント